2020-10-12から1日間の記事一覧

ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズ

共通点 新技術への着眼点の速さ ジョブズとビルは両者とも、当時は一般的ではなかったゼロックス社のGUIという技術に目をつけていました。この目の付け所が業界のどの企業よりも早くAppleやMicrosoftなどを世に出すことが出来たのではないかと思います。 現…

尚巴志

尚巴志は1406年に中山王・武寧、1416年に北山王・攀安知、1429 年に南山王・他魯毎を討ち、三山を統一した。中山世鑑等の史書によると、 武寧や攀安知は暴君で、癖のある人物像であったとされている。諸按司は、その中で若く英明な尚巴志を慕うようになり、…

護佐丸について

1390年頃山田グスク按司の三男として生まれる。幼少期の名前は眞牛(まうし)と呼ばれていた。護佐丸の先祖は元々北山の今帰仁按司だったが、戦いに敗れて山田グスク按司となった。青年期になると琉球統一のための戦いの中で、一族の宿敵でもある先今帰仁城…

メルカリの顧客対象と差別化について

株式会社メルカリの業種は情報・通信業であり、事業内容はフリーマーケットアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用が主である。顧客対象は個人間でで手軽に販売・購入を行いたい不特定多数の顧客だが、身の回りの商品をすぐ売りたい10代〜30代の女性の利用者…

多彩なアントレプレナーシップ

社内ベンチャーPart2「無印良品・松井忠三」の事例 世界観を大事にするライフスタイル提供 V字回復をなしとげた 1つのチームとして成果を出す。 原点を見直せる機会をねらって ホテルビジネスを始める。 誰がトップになってもブランドの価値は変わらない 個人…

沖縄の中小企業

島マース 社長自らが本土のメーカーとの競走や 距離感を縮めるためにトップセールスを行う。年間150日。商談なども自ら赴いて行う。 又吉社長 足で稼いだ分実績が伸びる。 という信念を持っている 着眼点などを認められている。 ホクガン 製造する上で輸送コ…

鈴木敏文

日本最大手コンビニエンスストア・チェーン「セブンーイレブンージャパン」の創業者である。東京物販販売に入社後、30歳で辞職し、イトーヨーカ堂に入社、1973年、当時の親会社イトーヨーカ堂は大規模小売店「イトーヨーカドー」の出店スピードを上げている時期…

松下幸之助

松下電器産業(現・パナソニック)の創業者であり、経営の神様と呼ばれている。先見の明の才が若くからあり、これからは電気の時代だと直感し、大阪電燈に入社後、独立して松下電器器具製作所を創立した。アタッチメントプラグが大ヒットし、経営が軌道に乗…

キャリアと人材育成

キャリアとは、スーパー(1960)いわく誕生から退職後までにも渡る人生全般の生活を視野に入れて職業を考えるということだが、職場におけるキャリアを形成していく過程において重要なのは、コミュニティや対人関係を築き上げる「コミュニケーションスキル」、…

第11期3中総時期の経営

思想を解放し、頭脳を始動させ、事実に基づいて真理を求める(実事求是)、前を見て一致団結する」指導方針を確定する。経済改革を行い、自力更生の基礎の上に立ち世界各国との間で平等互恵関係に基づく経済協力を進め、先進的な技術を導入し、近代化に必要…