ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズ

共通点

新技術への着眼点の速さ

ジョブズとビルは両者とも、当時は一般的ではなかったゼロックス社のGUIという技術に目をつけていました。この目の付け所が業界のどの企業よりも早くAppleMicrosoftなどを世に出すことが出来たのではないかと思います。

現状に満足しないハングリー精神

両者とも、それぞれが出した製品が世間に高く評価されました。しかし莫大な利益を手に入れて、資産を得てもなお、より良い新しい製品を作り続けることで製品の性能だけでなく、企業としても向上を目指していたのではないかと思いました。

目標に向かってやるべきことへの自覚

自分が何をしたいのか先を見据えて、そのためには何をどうすべきか、自分はどのように動くべきかを理解して行動できたから成功に繋がったのではないかと思います。

相違点

部下への姿勢

ティーブはどちらかと言えば職人気質

まとめ

以上が挙げられます。どちらにしてもアメリカの偉大な経営者であり情報通信産業のパイオニアです。人の上に立つにはカリスマ性、人間力、様々なものが問われますが、結局はついて行きたい人がどちらの考え方に傾いているか次第だと私は感じます。ここで彼らのそれぞれの名言をいくつか紹介するフォーカスグループでプロダクトの方向性を決めるのは、きわめて難しい。多くの場合、人は具体的なモノを見せられるまで、自分が何を欲しいかわからないものだ。スティーブ・ジョブズイノベーションには失敗がつきものだ。大切なのは、そのことをすぐに認めて、他のイノベーションを成功させるために全力を尽くすこと。スティーブ・ジョブズ

私は物事をとことん突き詰めるのが好きなんだ。 ...
毎日毎日「勝ちたい」という気持ちで出社しなければならない。 ...
一心不乱に働くこと、ベストを尽くすことが嫌だというなら、ここは君のいるべき職場ではない ...
成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ ...
5. 反対があるのは健全なこと。ビル・ゲイツ