メルカリの顧客対象と差別化について

株式会社メルカリの業種は情報・通信業であり、事業内容はフリーマーケットアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用が主である。顧客対象は個人間でで手軽に販売・購入を行いたい不特定多数の顧客だが、身の回りの商品をすぐ売りたい10代〜30代の女性の利用者多い。差別化戦略 ライバル企業のヤフオクは似たような事業内容ではあるが、本質は違うものだと感じた。ヤフオクは典型的なネットオークションにある「競り」の感覚が強く、高く売りたい値段が高騰しても欲しい人が利用者に多く、メルカリは「共感する人に売りたい」そして「安心と納得の元に買いたい」という利用者が多いという決定的な差がある。メルカリはスマートフォンのアプリから始まった企業であり、ヤフオクのアプリはもちろんあるが事業としての起こりがそもそも違うと言える。スマホアプリ故にヤフオクよりもシンプルで顧客のニーズ、サービスの改善などに迅速に対応している点からもパソコン主体のヤフオクと差別化することに成功している。

画期的なアプリとして今となっては様々な人が利用しているメルカリだが、このように市場のニーズをしっかりと掴み、要所を抑えていくことで成功に繋がった事業戦略の良い例だと言えるだろう。

 


参考URL  株式会社メルカリhttps://about.mercari.com

株式会社 Yahoo!JAPAN https://about.yahoo.co.jp/service/